平成23年度 間伐推進指導員修了認定式について

「緑の雇用」現場技能者育成対策事業 事業説明会開催される

 去る平成24年3月24日(土)、津市メッセウイングみえにて開催された「三重の農林水産業復興応援フェア」に参加しました。

 この催しは、昨年の東日本大震災による津波や、9月に襲来した台風による第1次産業への災害から、三重の農林水産業が復興してきたことに対する感謝を込めて、開催されたものです。

 三重県の森林組合系統としては、中勢森林組合・松阪飯南森林組合・宮川森林組合が出品し、三重県森林組合連合会もサポートしました。当日参加いただきました組合の皆様及びご来場頂きました皆様にお礼申し上げます。

 


 去る平成24年4月23日(月)、三重県教育文化会館 3階会議室において、平成24年度の「緑の雇用」現場技能者育成対策事業の事業説明会を開催しました。

 「緑の雇用」は、平成15年より始まり、現場技術者育成の根幹となってきた事業です。

 現在の「緑の雇用」現場技能者育成対策事業は、「森林・林業再生プラン」に則ったカリキュラムで、平成27年度までの事業です。

 当日は、年度始めの忙しい中ではありましたが、26事業体47名の方が出席されました。事業説明会では、本会、三重県農林水産支援センター及び林災防 三重県支部の各担当者より当事業の概要や留意点などを説明し、多くの方が研修に参加されるよう要請いたしました。

  各事業体におかれては、次世代の林業を担う現場技能者の育成に、今後も努めていただきたいと思います。


去る平成24年2月3日(金)に、三重県総合文化センター大会議室において、間伐技術指導員修了認定書授与式が行われました。

 当日は、平成23年10月19日〜27日に行われた研修及び修了試験に合格された13名の方に認定書が授与されました。

 新たに間伐技術指導員となられた皆様の一層のご活躍をご期待するとともに、三重県の森林・林業の発展をお祈りします。

バックナンバーへ

トップページへ

「三重の農林水産業復興応援フェア」に参加しました