購買・総務担当者会議を開催しました

去る11月13日(水)、三重県総合文化センター中会議室にて、「購買・総務担当者会議」を開催しました。
 午後から開催した総務担当者会議では、はじめに、三重県農林水産部 斉藤人権・危機管理監をお招きし、人権啓発について講義をしていただきました。
講義では、人権標語やポスターを見て、作者の意図や自分自身がどのように感じたか等を話し合い、その後発表することで、人権について考えるよい機会となりました。

次に、農林中央金庫 名古屋支店 深井次長からコンプライアンス態勢の確立について、過去実際にあった法令違反の事例を挙げてお話をいただきました。
法令違反をすれば、これまで維持してきた信頼を一瞬で失うだけでなく、多大な損害を受けることになるため、職場内で法令を守ろうとする意識や雰囲気をつくること、また不正が働かない仕組みをつくることなどが大切であると再認識できました。

最後に、本会から過去実際に寄せられた組合からのQA、内部監査、自己評価シート、消費税の引き上げに関する経過措置等について説明しました。

お忙しい中、講義をしていただいた講師の皆様、並びに参加していただいた各森林組合の皆様、ありがとうございました。